原材料について

Q. 天然酵母って何ですか?

A. 通常のドライイーストなどは化学物質を使って培養されています。天然酵母はそれとは違い、発酵力を強める物質や保存料などの添加物を全く加えていない自然のままの酵母です。安心してお召し上がりいただけます。

Q. 野生酵母って何ですか?

A. 「野生酵母」とは、学術的に「交配、突然変異処理、細胞融合、遺伝子組み換え等の育種操作を受けていないもの」をいいます。少ない砂糖でも自然な甘みを引き出すことができ、さらに生地をしっとりとさせてくれます。

Q. 国産小麦と外国産小麦の違いは何ですか?

A. 外国産小麦には、輸送中に発生するカビや腐敗を防ぐために収穫後に農薬が散布されていることがあります。これはポストハーベストと呼ばれています。対して日本国内でのポストハーベストは禁止されていますので、国産小麦は安心してお召し上がりいただくことができます。

Q. 小麦アレルギーを持っているのですが、小麦を含まない商品はありますか?

A. 米粉シフォンは秋田小町100%米粉、有機豆乳、米油、甜菜糖、地卵で製造しております。そのため小麦粉は使用しておりませんが、小麦粉を使用する厨房内で製造しております。その他の商品は米粉と小麦粉のブレンドとなっております。

Q. 放射能に関する原材料の安全性は確認していますか?

A. 当店の原材料は原産地は公表しておりますが、各原材料について、 今のところ放射能レベルの計測はしておりません。米粉に関しましては、秋田県の抜き打ち放射能残留検査に合格しております。

Q. 原材料のトレーサビリティはどうなっていますか?

A. 当店ではトレーサビリティを徹底するため、できる限り農家や加工者の方と直接お会いして素材を確認しております。海外産等確認の取りにくいものに関しては、商品の規格証を取り寄せて確認しております。